Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

MacBook購入。ついでにiPodTouchも手に入った

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A


MacBookを購入。購入に踏み切った目的は開発環境のため。以前まで使っていたLenovoIdeaPad s10eは、Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ軽くて持ち運びに便利な上にバッテリーの持ちもそこそこで優秀だったけど、画面が小さくて目への負担が大きかった。目の疲労から来る頭痛もだいぶ深刻になってきて*1いよいよ使い続けることに限界を感じたので、このたびMacBookを買うことに。*2
銀座アップルストアに行って初めて知ったのだが、今学生がMacBookiPodを両方買うと、iPod分が全額キャッシュバックされるとのこと。という訳で、思いもよらずiPodTouchまで実質タダで手に入ってしまった。
Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A

Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A


iPhone用のアプリの話題についていきたいなあ、と前々から思っていたので丁度良かった。というかかなり幸運だった。


現在はボクのMacBookができるまで:(5.開発環境構築編) [C!]を見ながら設定をちょこちょこ進めている。説明で使ってる用語が全然知らないものばかりで苦戦中だが、調べながら頑張って進めていけばなんとか一通り設定はできそう。
開発のための環境が落ち着いてきたら、PHPMySQLを入れ直したり、PerlCPANを入れたりしていこうと思う。慣れるまではもうちょっとかかりそうだなあ。

*1:最初にこの頭痛が発症したときは、絶対インフルエンザだと思った。そのぐらいの頭痛だった。

*2:他にも、UNIXのシェルプログラミングも一通りできるようになりたい、という理由もあった。