Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CPAN Searchにテストやバグレポートの情報を表示するChrome拡張

perl

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/C/Cside/20110109/20110109023826.png

CPANソムリエになる方法を読んで以降、モジュールを選ぶ際には

  • テストの結果(こけてないか)
  • バグレポートの数
  • 最終更新日が古くないか
  • t/ディレクトリ内のテストが充実しているか

などを確かめるようにしているのですが、いちいち各モジュールの個別ページを開いて見に行くのが億劫なので、情報を自動で取ってきて検索結果に載せてくれるChrome拡張を書きました。
具体的には

  • テストの結果(PASS、FAIL、NA、UNKNOWN)を表示
  • 未処理のバグレポートの数を表示
  • 長らく更新されてないモジュールほど最終更新日が赤くなる

といったことをします。
ソースをGitHubに置いたので、DLした後に拡張の管理画面からフォルダを選択してインストールしてください。
https://github.com/Cside/Better-CPAN

今後付け足したいこと・TODO

  • t/ディレクトリ内のテストの数を表示させる
  • もうちょっと細かな色分け
  • たとえばPlaggerとかCatalystとかで使われてるようなデファクトスタンダードっぽいモジュールであれば検索結果のタイトルの横にその旨が表示されればさらに便利だと思うので、実装したい。
  • アイコン作ってChrome Extensions Galaryに上げる
  •  


それにしてもCPANのHTMLは、構造化が全然されていなかったりidやclassが振られてなかったりで、ちょこっとDOM弄るだけでもえらく大変でした。。。