Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ちょっとずつ書けるブログ欲しい

技術系の内容をブログに書く敷居が自分の中で知らぬ間に上がりつつある。

ブログって追記してもその内容はフィードに流れないじゃないですか。(いや別記事にすればいいんだろうけど、同じトピックを別々の記事に散らばらせるのは自分が後から探すときだるいからしたくない。)

その作り上、「小さく初めて~」というのがやりにくい。だから最初からある程度のクオリティで出さなきゃいけない気がして、そう思い始めた頃からブログの敷居が上がり、投稿数が減り、共有しないまま自分の中に沈んでいくTipsが増えていったように思う。


で、思うのだけど、ちょっとずつ書けるブログが欲しいと思うのですよ。ブログというよりWikiとかまとめページと表したほうが近いかな。

「◯◯まとめ」みたいな親ページ(殻)を最初に作れて、気が向いた時にそこに子記事なりセクションなりを追加したい(で、更新のたびフィードが飛んでほしい)。したらば最初の投稿の敷居は下がる。

上のはマストで、これに加えて Markdown かはてな記法でかければ嬉しいなーという感じ(Textileとか独自記法は嫌だ…)。


Github Wikiでやれって話か? いやしかし自分的にはあそこはコードを置く場所であってブログにするのとは何か違うのだよな…。

んーRedmine入れるかなぁ…。。なんかいいのあれば教えて下さい。