Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「Modelより上のレイヤーのテスト」という題でYokohama.pmで発表してきました

スライドはこちらです。
http://cside.me/slides/201210_yokohamapm/

最近モデルのテストだけでは心もとないなーというケースに悩んでいて、それを補う方法をいろいろ調べたのでそれについて話しました。最近というかこの問題のことはいつも考えてる感じなので、このへんのアイデアを一緒に考えてくれる人がいたらどんどん話しかけてください。

個人的に面白かったのはikasam_aさんのテストエンジニアの話と、あとやっぱりaskaさんのDropboxの話でした。自分の作ったライブラリがたくさんの人から使われてIssueが来まくるというのが羨ましすぎてテンション上がりました。

懇親会で特に印象に残った話は、「そのレイヤー興味あります、っていう人は山ほどいるんだけど実際やる人ほとんどいないんだよね。興味あるのは分かったからやってくれよ、って思う」という話と、「なんでも自分で作りたがりの人はそんなにいらないかも。自前で作るっていうのはあくまで1つの選択肢だし」という話でした。

あと、発表すると発表内容のことで話しかけていただけるので、人見知りにはたいへん良いですね。