Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Deliciousのブクマ数やコメントを見れるChrome拡張作った

英語圏の情報収集がはかどる。



最近意識が高まってChromeのデフォルト検索エンジンをgoogle.co.jpからgoogle.comに変えてみたのだけど、検索上位にはてブでほとんどブクマされてない記事ばかりくることが多く、そうなるとどれを選んでいいか分からない。

しかし、これらの記事はDeliciousではけっこうブクマされていることが多い。

ならば、ということで、Deliciousのブクマ数を検索結果に表示してくれる拡張を作った。

現時点の機能

  • Google検索結果に被ブクマ数を表示
  • 開いてるページの被ブクマ数を右上のアイコンに表示
  • 開いてるページに付いたコメントをポップアップから見れる

将来的に付ける予定の機能

  • 検索結果に被ブクマ数が表示されるページを増やす
    • 型は仕込んであるのでもう少しでできそう

技術面の話

今回初めてCoffeeScriptで書いてみた。vim-coffeescriptってのを入れて、生成されたjsをプレビューしながら書いた。
個人的にいいなと思ったのは

  • functionを打たなくていい
  • 柔軟な変数展開ができるのでテキスト処理がめちゃくちゃ楽
  • thisを書かなくていい(意識はしなきゃなのは変わらないけど)
  • 存在演算子(?)のおかげでコード量が減る減る

などなど。
次に自分で何かjsで書きたくなったときも多分coffee使うと思う。

俗に言われるデバッグがしにくいってのはほとんど感じなかった。たまに生成されるjsが異様に難しいテクニック使ってて困ったときはあったけど、でも本当にたまーにだった。


あと、言うまでもなくはてなブックマークGoogle Chrome公式拡張ソースコードを参考にして作った。

作る過程で何度も読んだのだけど、疎結合で再利用性の高いすばらしい作りで、ものすごくjsの勉強になった。