Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

はてなブックマーク「お気に入り」の閾値反映版RSSを配信するWebサービス作った


http://hbt.cside.me/

  • 【追記 2011/01/26 19:54】旧はてなブックマークのユーザーだと使えない不具合を直しました。すみません。


以前 CGIスクリプトとして公開した のをWebから使えるようにした版。
Perl使ったことない人には導入障壁が高いだろうし管理が面倒くさいと思うので、管理の手間をこちらですべて引き受けるべくWebサービス化したいと前々から考えていた。だけど、需要ほとんど無いだろうしなぁ、と思って放置していた。はてブ本家にマイホッテントリ機能もできたし。

ところがありがたいことに、上の記事に定期的にブクマがついたり、twitterで言及されたり、発表で紹介していただいたりして、以外とニーズあるんじゃないかという気がしてきたので、熱が冷めないうちにばばーっと作るに至った。

よろしければお使いください。

余談

興味分野のホットな話題を知る、という手段として、ソーシャルブックマークは今も優れたメディアだと思っている。(このへんはnaoyaさんの意見とほぼ同じなのだけれど。)

twitterで興味分野の人をフォローしていればいい、という人もいるだろうけど、個人的にはtwitterのタイムラインはいつも見ていたり追ったりしたいものじゃない。いつも見ていると疲れてくるので、ネットから離れたい気分のときは見ないでいたい。だから、話題になったリンクなりを勝手にまとめてくれるサービスがずっと欲しかった。

だから、はてブ本家のマイホッテントリ機能のリリースはかなり待望だった。ただこれは、取得する情報の閾値をコントロールすることができなかった。僕には一日あたりの量が多すぎた(密度が薄かった)。一方で、プレスリリースのブコメを読んでいたら、少なすぎるからタイムラインのような設計にしてほしいという人もいた。それなら閾値を自分でコントロールできたら便利だろうなと考えた。