Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

#on_lab Hackathonで音楽を自動連続再生するiPhoneアプリを作った

ONLAB Hackathon | PeaTiX というのに参加してiPhoneアプリを作ってきた。


アプリについての説明はこちらからどうぞ。(当日の発表資料に加筆したものです)


iPhoneアプリ「Music Stream(仮)」紹介 ( #on_lab ) // Speaker Deck


そして、信じられないけど賞をいただいて、サンフランシスコのスタートアップ企業のツアーに行かせていただくことになった。(デジタルガレージさん、ありがとうございます。)

働く場としてのアメリカにはとても興味があって、一度ちゃんとこの目で見たい、現地で働く人の話を聞きたい & 質問をぶつけてみたいと思っていたけれど、向こうに知り合いがいないので諦めていた。……ところに、突然ポンとこの機会が降ってきてかなりびっくりしている。本当に楽しみ。


このアプリは、そんなにニーズないだろうと思ってハッカソンが終わったらお蔵入りのつもりでいた。だけどありがたいことに予想していたより好評で、発表の後にいろんな方から「使いたいのでApp Storeに公開してほしい」と声をかけていただいたので、App Storeの公開を目指すことにした。

今は完成度の低いものをアイデアで評価していただいたにすぎないから、App Storeに出して、実際に使った人から良い評価をもらうのを目標に開発を続けていきたい。


このイベントに参加しての収穫はたくさんあった。

  • それなりの量の機能を詰め込んだアプリでも短時間で形にできちゃう人はいっぱいいるのだとたくさんの実例をもって実感できた。これは相当刺激になった。
  • こういうアプローチがあるのか、と新しい気づきを得られたアイデアがたくさんあった。今後自分でアプリの構想を考える際に助けになると思う。
  • 志向性の近い開発者の方々とつながることができた
  • etc


今回のハッカソンを企画・運営してくださった ONLab の方々、本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。